店舗情報
店名:麺屋 はし本
ジャンル:ラーメン(魚介豚骨系)
住所:東京都中野区新井1-25-4 中野ニューハウジング 1階
交通情報:中野駅北口徒歩9分
営業時間:月~金: 11:30~18:00 (売り切れ次第終了)
土・祝: 11:30~15:00 (売り切れ次第終了)
定休日:水曜日・日曜日
予算:950円〜1,500円
こんなお店
食べログの評価で中野NO.1ラーメン店!
美味しい魚介豚骨系のもちもちラーメンを食べたいなら、このお店。
メニューもシンプル(スタンダートと辛味の2種類)でわかりやすく、料理の提供スピードも早い!
カウンターのみの座席で、事前に食券を買うスタイルのお店。
人気店なので、タイミングによっては行列必須。
ただ、黙々とらーめんを食べる人が多いので、回転は早い印象。
ランチ&ディナー(メニュー)
味玉らーめん
撮影時期:2023年2月
注文内容:普通サイズ
料金:1,050円
コメント
スタンダードな「らーめん」に味玉がトッピングされた「味玉らーめん」。
どのらーめんも麺のサイズはワンサイズのみで、店主のこだわりを感じる。
カウンター席に着席後、体感3分くらいで到着!
麺は硬めでもちもち、スープは魚介豚骨系にも関わらず、コクがありつつもさっぱり食べやすい!
複雑すぎない味わいで、日常的に食べたくなる一杯。
個人的に、熱々のスープやネギが長ネギ(白ネギ)なのもタイプで嬉しい♡
いつか腹ペコの際に、「ご飯」を追加注文して、ほかほかの白米にスープをかけて、雑炊風にしてスープを楽しみたい!
特製らーめん
撮影時期:2023年2月
注文内容:普通サイズ
料金:1,150円
コメント
スタンダードな「らーめん」に味玉&チャーシューがトッピングされたのが「特製らーめん」。
スープや麺は、「らーめん」や「味玉らーめん」と同じ。
チャーシューはスープにベストマッチの味付けで、そのまま食べても、スープに浸してほぐし食べてもどっちでも美味しく食べられる絶妙な塩梅。
とにかくチャーシューのボリュームが凄い!もりもりチャーシューを食べたいなら、是非この一杯!
こんな時にオススメ
- 美味しい魚介豚骨系ラーメンが食べたい
- サクッとスタンダードに美味しいラーメンが食べたい
- 人気店の料理を味わいたい
つけ麺って?
つけ麺とは、麺をつゆにつけて食べるスタイルの麺類で、主にラーメンの一種とされる日本の麺料理です。
もともとつけ麺は、ラーメンのスープを濃くしたものを作り、そのスープに麺をつけて食べるようになったとされています。
麺とスープが別々に提供されるため、自分好みの濃さや味付けに調整することができます。
つけ麺は、1955年に東京都の大勝軒(中野店)にて山岸一雄が開発・商品化したと言われています。
この料理が生まれたきっかけは、山岸さんが17歳の時に務めた修行店で、残ってしまった麺をスープと醤油のつけ汁で食べていたというまかない料理でした。